ダマスクローズは美容効果が高く期待されており、コスメにもよく使用されています。ローズの香りは女性的。どのようなシーンにも合いやすいので人気がありますよね。
香りはその人の印象を変えるもの。ローズは豪華で気品がありますので、おしゃれにも積極的に取り入れていきたくなります。そこで早速ですが。ダマスクローズの効果や特徴について詳しくご解説していきましょう。
ダマスクローズについて
ダマスクローズ(DAMASK ROSE)は、市場で高値で取引されているバラ。化粧品や香水で選ばれる世界的に有名なバラです。
ダマスクローズとは?
バラの種類は2万種以上あるといわれ、世界中に素敵なバラがたくさん咲いています。その中でもダマスクローズは「バラの女王」と呼ばれ、古代から多くの人に愛されています。
歴史的な人物としても知られている世界3大美人の一人・クレオパトラがこよなく愛したものがダマスクローズ。お風呂に花びらを浮かべたり、ベッドの周りに飾ったり、バラにまつわる話がたくさん残されています。
ダマスクローズは、中近東を中心に栽培されている貴重なバラの一種。遺伝的な特性で分けられているグループのひとつです。春から初夏、秋に繰り返し開花するタイプなど、複数の品種があります。
ダマスクローズで知られている品種は「カザリング」や「キャトルセゾン」などが有名。どちらも昔から存在するダマスクローズで、現在化粧品などで使用されるローズオイルはブルガリアで収穫されるものが高値で取引されています。
バラの谷で栽培
ローズオイルの故郷である「バラの谷」は、ダマスクローズが収穫される場所として世界的に有名です。場所はブルガリアのバルカン山脈の南の140キロほど続く細長い渓谷。
バラは5~6月に開花し、エリア一体がピンク色に染まるほどの絶景です。バラの谷は近年ローズオイルの世界的な生産地として有名になり、ダマスクローズのオイルは「金の液体」という別名を持つほど高価なもの。
450gのローズオイルを作るために1440kgのバラが必要になり、価格も日本円で40~60万円ほどに。それほど価値のあるバラの品種は他では見られません。
オイルになるまで
ダマスクローズは観賞用としても好まれていますが、品のある香りは化粧品や香水の原料として世界のバイヤーがブルガリアのバラの谷に訪れます。ダマスクローズがこれほど稀少な花であるのは、1年のうち20日ほどしか咲かないため。
ブルガリアのバラの生産地は、午後はスコールで翌朝快晴になる独特な気候で、これがダマスクローズを栽培する一番大切な条件とのことです。ローズオイルの原料は、開花した花ではなく蕾のほうが適しているため、収穫のタイミングがとても難しいのです。
蕾は全て手摘み。水蒸気蒸留により、約3000本からたった1gのローズオイルを抽出します。ダマスクローズのオイルは「プラチナよりも高価」といわれるのは、このような稀少な花を丁寧に扱って製造しているからなのでしょう。
ダマスクローズの効果について
ダマスクローズのオイルが配合されたものは、ローズウォーター、香水、クリーム、化粧品など、あらゆるものが商品化されています。高貴なバラの香りと一緒に、次のような効果も期待できる花です。
女性ホルモンを整える
ダマスクローズの効果は女性ホルモンを整える作用が期待できますので、ホルモンバランスの乱れで肌荒れやイライラなどの不調を予防することができます。女性の健康はホルモンの働きに左右されるようにとても重要で、女性機能に関する不具合もホルモンが要因になります。
ストレスや疲労で生理周期が乱れることがあるように、普段からホルモンバランスを整えることは女性の健康習慣にも欠かせません。しかしどのようなことをすればいいのかわからない人も多いはず。
そんな時にダマスクローズの香りを取り入れると、心身共に健やかに過ごせるようになるのです。その秘密はローズオイルの香り成分「ゲラニオール」によるもの。
この成分は、大脳辺縁系を通じてホルモン分泌を促すためです。ローズの香り成分は女性ホルモン・エストロゲンを分泌させ、女性らしさもアップしてくれる可能性があるのです。
リラックス効果
ダマスクローズの効果は緊張を緩和する作用が期待でき、ストレス軽減やリラックス効果があるとされています。一般的なバラは濃厚な香りが多いのですが、ダマスクローズは生花のバラのような新鮮さがあるため、香水の香料として使われることが多い特徴があります。
気品と深みのある香りは、目立ちすぎるバラとは違った特別な存在感をアピール。希少価値のあるダマスクローズの香りを嗅ぐと、脳波測定で鎮静効果が表れるともいわれています。
緊張すると呼吸数が高まり血圧が上昇。交感神経が優位になると感情的になり、些細なことでネガティブになってしまう可能性があります。心身が辛い時は、深呼吸してバラの香りを吸い込んでみましょう。
乾燥肌の予防
ダマスクローズのエキス自体にはそれほど保湿作用はありませんが、抗炎症があり吹き出物を予防したり、乾燥による不快な症状を軽減したりする作用が期待されています。
主成分のゲラニオールとネロールには肌のハリを回復する効果も期待できますので、年齢サインが気になる肌のケアにもおすすめされています。手軽にローズエキスでスキンケアできる「ローズウォーター」で肌のコンディションを整えられるので、自然の力で肌本来の力を取り戻したい時はいいかもしれません。
安眠効果
睡眠の質を高めると日中の活動も高まり、集中力や記憶力アップにもメリットがあります。また免疫力も高まり風邪予防にもなる可能性があるため、できるだけ規則正しい生活リズムを維持することが健康維持のコツです。
ダマスクローズの効果は睡眠のサポート、さらに睡眠中の記憶力をアップさせることもわかっていますので、勉強や仕事が捗ることもあるかもしれません。人間の五感の中でも嗅覚はとても原始的で、外的から身を守るためにも発達している感覚。
寝ている間もよい香りに包まれると、バラのメリットが色々と実感できそうですね。
ダマスクローズオイルの使い方
ダマスクローズの効果を体験してみたい時は、次のおすすめの方法をぜひ取り入れてみてください。
スキンケアで使う
一番使いやすく女性におすすめなのはスキンケアです。ローズウォーターやローズエキスを配合した美容クリーム、またはローズ精油のスキンケアグッズは手軽で習慣的にバラの香りを実感できます。
精油をそのまま使うこともできますが、その場合はホホバオイルなどのキャリアオイルで希釈して正しくご使用ください。
部屋の芳香
アロマキャンドルやアロマオイルをディフューザーに入れて部屋の香りにする方法もおすすめです。寝る前に寝室に香りを広げておくと快眠効果も得られるでしょう。
あるいは、ローズ精油をスプレーに水と混ぜてミストとして部屋の芳香剤で使うこともできます。下駄箱、クローゼットなど、香りがあるとホッとする空間に使ってみましょう。
精油はシミになることもあるので、スプレーする時は空気中に満遍なく使ってくださいね。
まとめ
ダマスクローズの効果をたっぷり実感するならアロマバスもおすすめです。美容効果、リラックス作用など、あらゆるメリットがあるダマスクローズはお好きな方法でたっぷり活用してみてください。
ローズは見た目だけでなく香りも楽しめる素敵なお花。世界的に人気があるダマスクローズの魅力は、飾ったり香りを楽しんだり、アイデア次第でさらに広がっていくでしょう。
☆こちらの記事もチェックしてみてくださいね!