ウォッシャブルスーツのおすすめは、さまざまなブランドやメーカーから発売されていますので、それぞれの魅力や特徴を理解して自分に合うものを選びたいですね。
着用する頻度が多い割には気軽に自分で洗濯できないスーツ。そこで今回は、機能性が高くいつも清潔におしゃれが楽しめるウォッシャブルスーツのおすすめをご紹介していきましょう。
ウォッシャブルスーツのおすすめ6選
汚さないようにとプレッシャーを感じずに毎日気持ちよく着られる、ウォッシャブルスーツのおすすめをご紹介しましょう。
THE SUIT COMPANY(ザ スーツカンパニー)
レディースのウォッシャブルスーツは「THE SUIT COMPANY」がおすすめです。「NOIEギャバストレッチ」から登場した新型ジャケットは、ウエスト回りがすっきりシェイプされ、従来の8分袖から長袖に。
夏でも着心地がよい軽さの一重仕立てで、季節も長く活用できます。色はネイビー、ブラック、新色のペールトーンのピンク。甘すぎない爽やかな色で、ビジネスシーンでも明るい印象をアピールすることができます。
このウォッシャブルスーツのおすすめは、ユニチカ社が開発したシルク独特のタッチを活かした「NOIE(ノイエ)」という新時代のポリエステル素材を使用していることが特徴。
ストレッチ感もあり、アクティブに活動する人にもぴったりです。消臭成分が配合された繊維で、洗濯機で簡単に洗えるので汗をかいても大丈夫です。
銀イオン効果があり、ニオイ菌の繁殖を抑制してくれるのでエチケットが気になる女性にもぴったり。ジャケットを合わせて、スカートやパンツも一緒にセット買いができます。
AOKI(アオキ)
スーツといえば「AOKI」が定番ですが、メンズだけでなくレディースの種類も多く、ウォッシャブルスーツのおすすめもたくさん。「洗える360°キレイスーツ」は、ケアが簡単なだけでなく、どこから見ても美しいラインが魅力でスタイルアップができます。
ビジネスシーンでプロ意識をアピールできるこのスーツのデザインは、女性のデコルテラインにフィットして美曲線を描くように襟を低めにカット。立体縫製になっているので、腕の上げ下ろしがしやすいシルエットです。
またスーツにありがちな、ボタンを開けるとジャケットが不自然に開いてしまうトラブルもないフロントカット。お腹回りなど、カバーしたい部分も適度に意識され、立体的なカーブを採用しています。
タイトスカートやクロップドパンツと合わせられるので、色々なシーンで活用できるでしょう。洗濯はおしゃれ着専用洗剤で洗濯機で手軽に洗えます。
SUIT SELECT(スーツセレクト)
近年人気があるオールシーズンスーツは、ウォッシャブルスーツのおすすめでも多数登場しています。年間を通して着るものなので、手軽なケアは欠かせないですよね。
こちらの「RELAX TAPERED」は、ノーカラーで個性的なデザインのジャケットが特徴。ホック留めで知性を感じる雰囲気となっています。ウエスト回りやヒップもカバーできるたっぷりしたジャケット。
ノーカラーなので、中のブラウスやシャツでコーデが楽しめるでしょう。カラーはベージュ、グレー、ブラックといったバリエーションがあります。素材は裏地共にポリエステル100%。
パンツやスカートとのコンビでちょっとしたお出かけにも使えるウォッシャブルスーツのおすすめです。
FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)
オーダースーツのウォッシャブルスーツのおすすめは「FABRIC TOKYO」。スマホからも簡単にオーダーできるサービスで、店舗でサイズを登録し、ベストなサイズ感がわかったら生地とデザインを選択します。
シャツやチノパンなどもカスタムができるので、自在なビジネスウェアを探している人にもよいでしょう。おすすめの生地は、ウォッシャブルの「BRIGHT CUPRA JERSEY」。
着用シーズンは通年で、自宅で洗える手軽な軽い生地が魅力です。ニットと同じ編み方で作られた素材なので、ストレッチ感も抜群です。さらに生地にはキュプラを使用し、独自のツヤ感があるので、とてもシャープな印象がアピールできるでしょう。
吸湿性が高く静電気が起きにくいので、どのようなシーズンでも気持ちよく着こなせる素材。着用後は軽くブラッシングすることがおすすめで、連続使用はできるだけ避けると生地が傷まずケアできます。
P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)
こちらの「軽量グレンチェックスーツ」はウォッシャブルスーツのおすすめで、ストレッチ素材のタイトスカートですっきりした印象がアピールできます。色はネイビーとグレー。
洗えるシリーズで、春夏2シーズン着用が可能です。スカートはウエストゴムなので長時間の着用も楽で、生地は軽量のため動きやすく仕事にも集中できるでしょう。
ポリエステル素材のパンツも登場し、パンツスーツでアクティブなコーデを楽しみたい人にもおすすめ。スーツは控えめなカラーですが、大人っぽい存在感が魅力で活躍の場も広がります。
ORIHICA(オリヒカ)
春の洗えるセットアップは、汗ばむ季節も気にせず着用できるおすすめアイテムです。スマートなデザインで好印象を与えるセットアップ。織柄のネイビーは、ブルーのシャツとの相性が抜群です。爽やかな印象をアピールしたいプレゼンや会議の場面でもおすすめです。
パンツはスーパーストレッチ素材を採用していますので、膝の曲げ伸ばしも楽々。形態安定なのでケアも簡単で、ビジネスシーンで爽快に活躍できるスーツになるでしょう。
とてもコーデがしやすいカラーとデザインなので、春らしくイエローやピンクと合わせてもOK。ボウタイのブラウスで胸元にアクセントをつけたり、肌が明るく見えるスプリングカラーでコーデしたりしてみるのも楽しそうです。
ウォッシャブルスーツのケア方法について
洗えるとはいえ、素材を傷めないためにも適切なケアが必要です。そこでウォッシャブルスーツの洗い方やケア方法についてポイントごとにまとめました。
事前に確認すること
ウォッシャブルスーツと一口にいっても素材やメーカーによって扱い方は異なりますので、いきなり洗濯機に入れず事前にいくつかのポイントをチェックしておきましょう。
まず大切なのは、洗濯表示です。タグに表記されているマークをチェックし、水の温度、アイロンマークなどを確認。洗濯桶のマークにバツがついているものは自宅で洗濯できないため、クリーニングに出すようにしましょう。
洗濯はソフト洗いや手洗いコースの指定がされている場合もありますし、干し方についても表記通りに行ってくださいね。
洗濯に必要なもの
自宅で洗濯する場合に必要なものは、「洗濯ネット」「中性洗剤」「スーツ用ハンガー」です。洗濯ネットはスーツが入る大判サイズがおすすめ。洗剤はおしゃれ着用のものか、スーツ専門店で販売している商品を使うこともおすすめです。
洗濯後は型崩れを防止するために、スーツ用のハンガーを使用してシワなどを防ぐこと。パンツの場合は、折り目が残らないようハンガーは2本用意してください。
干し方のポイント
ウォッシャブルスーツを洗濯したら、シワを伸ばすように軽く手で叩きながら少し引っ張り気味にしてハンガーにかけます。この際には、縫い目に沿って引っ張ると綺麗に生地が伸びるのでやってみてください。
パンツは両手で全体を軽く叩きながらシワをとり、ファスナーやホックなどは全て開けて筒状にしながら、ウエスト部分をピンチで留めておくと早く乾きます。ハンガーを左右2本使い、高い位置からぶら下げましょう。
まとめ
ウォッシャブルスーツのおすすめは、近年とても種類が増えており、自宅で洗濯することは定着してきました。高機能な素材が使われていますが、丁寧なお手入れは綺麗にスーツを着こなすためにも大切なポイント。扱い方は、それぞれのスーツのタグなどを事前によく確認しておきましょう。
☆こちらの記事もお勧めです!